2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼間からロックしてきた日

悩んでいることがあるなら、口に出せば少し楽になる。聴覚を伝い脳を刺激することで違う観点で悩みを捉えることができるからだ。しかし悩みを話すことは簡単ではない。少なくとも自分は、悩んでいることをあまり仲良くない人にはうまく話せない。悩みを本当…

道程

わたしはずっと自分は少し病んでるから、薬のこととか、心理療法とか、に興味があるのだと思っていた。うつや精神科についてのエッセイや新書を集め、眠剤に尋常ならぬこだわりを持ち(この頃はそうでもないが)、精神論でなにもかも突破しようとする。その行…

わたしにとっての文章

こうして日記の筆をとっているとき(画面に指を走らせているとき)、わたしは自分がおもしろいことを言っているという自覚を持っている。いや、実際にいわゆる「おもしろい」ことを言っている、という自信はないのだが、なんとなく思いついたヒラメキを、書き…

マイスリーとの相性

が、いまいちよくない。マイスリーは半減期2.3時間の超短期型睡眠薬で、入眠障害に適応がある。つまり寝つきを良くしてくれ、朝まで眠気が残らないのだ。という効果は使い勝手がよく、夜勤前や翌日早起きしたいが眠れない時に重宝している。しかし翌日に味覚…

3日後にはまた夜勤

このところ少し疲れている。(文字にすると疲れが増してしまう気がするので、疲れという言葉を使うのはここまでにしたいが…)というのも、フルコースが3回連続で続いたという肉体的な疲労に加えて同じだけ諸先輩方に気を使いまくるという精神的なストレスが重…

フルコースと聞くと

聞こえが良いが実際はただのフル勤務の夜勤(準夜×2、深夜×2)のことである。深夜の2日目には、ローソンのごはんに飽きたおし、睡眠リズムの崩れで顔面が崩れ、気分は最低、抑うつマックスで酔った暗い詩とか書き出しちゃう。抑うつの原因の大半を占めるのがこ…

愛と嫌悪は紙一重

愛は地球を救うという軽いノリのスローガンに対し、(愛という言葉がとても好きにも関わらず)懐疑的にならざるを得ない状態にあった。両親家族の愛にこそ飢えてはいなかったものの、愛だと信じていたものが建前の塊だと気付いた経験が、わたしを思考の溝には…

ガリベンバカ

今まで内に秘めてる自己顕示欲のせいでブログやSNSを 上手く使えなかった。(上手く の基準はわたしなので、つまり同じ個体であると同時に日々変化している、なんともいい加減で不安定な基準)もちろん思っていることを書いているのだ。書きたいと、誰かに聞い…

ウサギが1匹とれた

美容院に行ってきました。髪が伸び散らかってたのも傷みまくってたのもわかってたけど、準夜と深夜の間の公休で家から一歩も出ることなく12時間以上寝てたぐらいの出不精へと成長を遂げてしまったわたしは美容院なんて到底行く気が起きませんでした。仕事は…

右脳と左脳

わたしはどちらかというと右脳人間だと思う。いきなり何の話かというと、(奴は循環器科のナースなのだが、)準夜の帰り道迎えに来て突然、心不全の講義を始めた時のことである。心不全というと普通(人の身体はみな違うのに普通という言葉を使うのがここで正し…

眠剤と剃刀

わたしは睡眠がだいすき。夜勤で体調を崩し不眠になったことから精神科を久しぶりに受診し、看護師であることを利用し睡眠薬をMAX処方してもらってそれを内服するようになってから、睡眠に対する執着がなんとも強くなってしまいました。とりあえず1番、使い…

思考のサラダボウル

こたつむりならぬ、ふとんつむりです。言いたいことがありすぎて溢流性失禁状態です。最近のわたしはというと、しばらくの間に信楽焼のたぬきと出会い婚姻の契りまで結んでしまいました。(まだうちの母という壁を彼には越えてもらわなければなりませんが。)…