昼間からロックしてきた日

悩んでいることがあるなら、口に出せば少し楽になる。
聴覚を伝い脳を刺激することで違う観点で悩みを捉えることができるからだ。
しかし悩みを話すことは簡単ではない。
少なくとも自分は、悩んでいることをあまり仲良くない人にはうまく話せない。
悩みを本当に解決したい時は心を許せる人を相談相手に選ぶだろう。



今日ショックを受けたこといろいろ。

・某バンドの昼ライブに母と行ってきたのだが、写真撮影OKになる場面があった。ファン(おばちゃんが多い)が一斉に掲げたのはスマホガラケーは見える限りうちの母だけだった。スマホがこんなにシェアを伸ばしているのかと衝撃を受けた。

・ボーカルM氏の肉の張りが増していた。

・婚約者から誕生日にいただいた時計を母に おもちゃみたい、安っぽい、と言われたこと。(確かにまあそうである)

・婚約者が空気が読めない話。
わたしの実家に彼が一人で来た時の空気の読めなさを「大丈夫か」と心配する母。そう言われるとわたしも心配になってくる。確かに空気は読めないと思う。問題は本人に自覚がないこと。

発達障害?でもそれってわたしもそうかも。わたしの父も。


母といろんな話をしてきたが、今日ライブ帰りに寄ったカフェで、ここの所の最長と思われる長い語りを聞くことができた。母はいつも基本的にわたしの話を聞いてくれて、自分はそこまで長話はしない。しかし今日はいろんな話(上のも含め、他にもいろんなこと。弟のことも近所の子のことも。)をしてくれた。

綴ったように、ショックなことがいっぱいあったが、わたしは母がたくさん話してくれた嬉しさで幸せだった。


のんびり過ごそう。
昨日から今月初のちゃんとしたお休みです。