改性

性変わったん??
と友だちに言われた。

あれ。
わたしが変わったのは性だったか?
そしたらわたしは妻ではなく夫ということになる?
???
コンマ数秒混乱する。いやいや。
性じゃない、姓だよ。
女だよ。

役所で書類書いてて、生年月日ですら変更できるのに男女の性は変えれない(枠の書き方的に)ことに若干の違和感を覚えつつ、いやわたし性は変える予定ねーし、と思い直す。
同性婚の人はどうすんだ?あ、日本はまだ法的に認められてないのか。
女同士で結婚したらどっちか夫になるのか?でも心は男の場合とレズビアンの場合があるからその時々か。う〜ん。
その辺の文化については人生で触れたことがない。
書類の煩雑さに惑わされながら日本の婚姻制度について考える機会になった。


ついでに、
一週間の結婚休暇を終えて昨日からまた働いている。つらくて帰りたいと終始思っていたのだが、終わってみると満足感のような充実感のような、生きているという実感を得られた。先輩に引け目を感じて精神的につらい部分は大きいのだが、患者さんと接する仕事自体はやっぱりとても好きだ。

結婚して浮かれている、じきに辞めるから手を抜いていると思われるのだろうが、それでもいいやと思えるくらいに幸せである、という気持ちが少しわかった。

しかし陰口への恐怖はあと8ヶ月ほどわたしにつきまとうようだ。